社員紹介

お客さまに合った「正解」を一緒に探す仕事にやりがいを感じて

ライフパートナー

2017年入社。「ほけんの窓口」の在り方に魅力を感じてライフパートナーの道へ。

入社理由・志望動機


私は業界を絞らず、お客さまと個々で話せる仕事がしたいという思いで、就職活動をしていました。また、将来ライフステージが変わっても仕事を続けやすいかという点も重視していました。就職活動をする中で、保険業界は営業のイメージが強く、私には合わないと思い、実は志望度は高くありませんでした。しかし「ほけんの窓口」は、多くの保険商品の中からご案内し、選んでもらうというスタイルだと知り、イメージが変わりました。
当社は、ほけんの窓口グループ株式会社とパートナー契約を結び、来店型保険ショップ「ほけんの窓口」の店舗を運営する保険代理店です。地域に根付いて、お客さまとじっくり向き合えること、今後ライフステージが変わっても、キャリアアップも考えながら働くことができると思い、入社を決めました。

入社後について

入社後は、ほけんの窓口グループ株式会社主催の2カ月の研修に参加しました。学ぶのは、主にマインド面です。不安な気持ちで来店されるお客さまの話を聴く姿勢や安心して相談していただけるような話し方などのスキルを学びます。皆さん「知識がないから」や「未経験だから」と心配されますが、研修がしっかりしているので、心配はいりません。「保険とは何か?」「なぜ保険が必要とされているのか」などの基礎から教えてもらえるので、必要な知識は入社後にしっかり身につけられます。2ヵ月の研修実施後には、店舗に配属されます。商品知識は保険会社の方からも教えてもらえますし、最初の間は店長や先輩に同席していただいて、相談会に慣れることができるので安心です。ライフパートナー同士での情報交換をしたり、プライベートなことも話したり、メリハリをつけて働くことができています。

仕事のやりがい


お客さまから「担当してもらってよかった。ありがとう。」と言われることはやっぱり嬉しいです。保険はお客さまが困っていることを解決するための手段の1つでしかありません。お客さまそれぞれ「正解」は違いますし、その「正解」は私が決めることではありません。保険を通して解決策を一緒に見つけていくということは、簡単ではないですが、やりがいを感じます。お客さまとお話をする中で心がけていることは、お客さま第一に考えることです。お客さまと同じ目線に立ちつつ、少し先を見て話をするためにも、自然と学ぶことが増えました。私は、「得た知識や情報が、⾃分の⼈⽣にとって⼤きな財産になること」がこの仕事の⼀番の魅⼒だと思っています。この先の⼈⽣で何かあっても、この業務を通じて得た経験が活きると確信しています。

一日の流れ

9:15出社、開店準備、朝礼

店舗の隅々までキレイに掃除します。
朝礼ではスケジュールの確認や情報共有を行って、開店準備を整えます。

10:00相談会

相談会は約2時間程度。お客さまとじっくり向き合います。

12:00休憩

13:00相談会の準備、提案内容の整理

予約が入っていないときは、相談を受けているお客さまのための資料作成、スタッフ同士で情報共有も行います。

15:00相談会

2件目の相談会がスタート。

17:00提案内容の整理

18:00明日の準備など

自分の勉強の時間にも充てます。時には他店舗の仲間と情報交換をすることも。

19:00退社

残業はほとんどありません。閉店作業をして帰宅します。

他の社員インタビュー